ゴーヤを食べる

今年も、豊富な収穫量にホクホクです!
されど、ゴーヤですからね。
家族に喜んで頂くためには、いろいろなアレンジに挑戦しなくては・・・ネ。

まずは、小女子と佃煮に。

出来上がりは、茶色一色になってしまい、
今ひとつ、食欲をそそられる感じがしないのですが、
味は、いけますよ。

材料:ゴーヤ(今回は、大小合わせて3本)調理すると、少なくなってしまいます。
小女子(小)1パック・・・小粒の小女子にしました。
鰹節適宜、みりん、醤油、鷹の爪1本です。

手順
@ゴーヤは、2分割して種を取り除き、5mm位の厚さにスライスします。
A小女子を鍋に入れ、1〜2分茹で柔らかくしてからみりんを加えます。
BAの鍋に、鷹の爪、スライスしたゴーヤを加え弱火で加熱します。
この時に、煮汁はゴーヤと同量くらいです。
Cゴーヤに火が通ったら、醤油と鰹節を加え好みのお味に。
D強火に切り替え、焦がさないように水分を飛ばして出来上がり!!


今年のゴーヤも、チャンプルーや酢の物、フライばかりで・・・
アレンジ不足をひしひしと感じております。
いくら、身体にいいと言われても、お茶やジュースは続けられませんし。
そんな折、ゴーヤのカレーが美味しいとの情報を入手。
早速、Webで検索してみました。
有りました有りました。次回、チャレンジしましょ!

皆様は、Bitter gourd curryで検索してみてね。
http://www.archysrecipes.blogspot.jp/


2012.9.12
second roomに戻る  top pageに戻る